こらーじゅのおもちゃ箱



猫とひょうたん-祝いミニ箋


こんにちは。

寒さの中にも春の息吹を感じるこの頃、

早いもので2月も今日、明日で

今週は3月に入りますね。


CIMG1858_small.jpg


ポストカードこらーじゅ 88


和のお店で見つけたなごみのミニレターセットをコラージュ

越前和紙の小さな封筒とミニ箋で

猫とひょうたんの柄を中心に、小さな印にあるように

お祝いぶみ(文)によさそうです。

和紙の風合いと、淡い優しい感じの色合いが、

春先の明るさも感じさせてくれます。

最近は、

マスキングテープもシールになっているものがあって、

少しずつ、いろいろな柄を使えるので、

ちょっとアレンジするには重宝しますね。



いわぶちさちこさんの越前和紙のことぶみ箋(ミニレターセット)

猫とひょうたん




本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。

  クリック↓してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
       ありがとうございます


鍵(かぎ)- Une clef


こんにちは。

曇り空の土曜の昼。

これから雨が降るようですが、

昨日は、(二十四節気の) 雨水。

空から降るものが雪から雨に変わる、

春への兆しを感じる頃…。


ポストカードこらーじゅ 87

CIMG0878_small.jpg


ちょっと洒落たワンポイントのプチレターでコラージュ。

Une clef とは、仏語の“鍵(かぎ)” だそう。

綺麗な濃いめのピンク色も活かして、シールをペタペタ、

でも、罫線を残して控えめに(笑)



こういう小さなレターセットも魅力的なものが多いですね。

鍵といえば、英語ならキー、

キーポイント(てがかり)という言葉があるように

新しい扉を開くのに、意外なきっかけってあるものです。

最近のあなたの“鍵”は何でしょう?


本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。

  クリック↓してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
        ありがとうございます

みんなで朝ごはん


こんにちは。

節分、立春、そして昨日の春一番ときて

春近づいているな~と感じつつ…

今日は、日中からだんだん寒さが戻って

また冬の気温へということらしい。


さて、タイトルでは、日本的なイメージもありますが、

今日の一枚だと、英語か…

Let's have breakfast together ! ってな感じかな(笑)

では、

ポストカードこらーじゅ 86

CIMG0876_small.jpg


そうです、またピーナッツの便せんシリーズから。

地の絵柄をそのままにしたかったので、

あとは、メッセージシールと、ラベルシールなどのみ…。

さすがに今は、めっちゃスヌーピー好きというわけではないものの

大人の雑誌でこんな特集があると、やはり気になる(笑)



男性向けのPenという雑誌ですが、

確か、昨年の今頃もムーミンを特集していて




なかなか見応えあるいい内容でした。


“完全保存版 みんなのスヌーピー”という今回も

作者のチャールズ・М・シュルツ氏が暮らした

サンタローザの紹介から始まり、なかなか面白いです。

英会話のアメリカ人講師が言ってたように

「ピーナッツは哲学的」だったりするんですよね。


本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。

  クリック↓してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
        ありがとうございます

ひとやすみしましょ- Reposons un peu その4


こんにちは。

一昨日、昨日と風が強くて寒かったですが、

今日は、晴れて穏やかなお休み(世間は)ですね。

春はもう少し先とはいえ、

何となく新しい始まり感もあるこの頃です。


ポストカードこらーじゅ 85

CIMG0873_small.jpg


この、ひとやすみしましょシリーズ…は、

4種の柄があるレターセットのコラージュでした。

最近は、ほとんど手紙を書くこともありませんが、

可愛いレターセットを見ると、

ついつい手にとってみたくなりますね。

シールもそうですが、家にあるものを

少しでもこちら(コラージュ)で使いたいなと

思っています。


本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。

  クリック↓してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
        ありがとうございます

みかん色のぬくもり


こんにちは。

まだ雪マークの予報もあったり、

寒いですが、

立春も過ぎ、草木の新芽など、

ちいさな春を見つけたり、と

ちょっとした向春の気配を感じる時もあります。


ポストカードこらーじゅ 84

CIMG0870_small.jpg


みかんをあしらった和紙の便せんをベースに、

スニーフの可愛い絵柄の便せんを

切り貼りしました。

オレンジ系の色合いと編み物と猫ちゃんモチーフに惹かれ、

この便せん柄と同じ表紙の小さな手帳も持っていました。

迷った卓上カレンダー、今年はムーミンですが、

スニーフのものも素敵でした。

このイラストレーターのコイヌマユキさんは、

ファンタジックで優しい雰囲気と綺麗な色彩、

猫の居る風景と…繊細で、愛らしく、

実に、魅力的な世界を醸し出しています。



本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。

  クリック↓してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
        ありがとうございます

Petit Voyage-小旅行


こんにちは。

2月になりましたね。

冷え込まなくても、日差しがないと

とても寒く感じます。

明日からはまた晴れの予報が嬉しい。


ポストカードこらーじゅ 83

CIMG0864_small.jpg


ピンク色のカバン型のシールの入れ物を

中央に配して、ムーミン関連のマステとシールを中心に

貼りました。

左右に分けて貼った森を行くムーミンの絵柄は、

マッチボックスラベルステッカーで、



トーベ・ヤンソンの絵本『これからどうなるの』のワンシーン。




この絵本は、読者がお話に合わせてページごとに一部を切り取って

作り上げるようにもなってて面白い。

最近、この絵本ともう一冊『さびしがりやのクニット』が

DVDになっていると知って、

借りて見ましたが、素晴らしい絵本の色彩と世界観そのままで、

ナレーション(と音楽)も素適でした。




日本語のナレーションは、岸田今日子さん、そして、

原語では、何と、トーベ・ヤンソンさん自身の声が

聴けてよかったです。

原作でも、絵本でも、アニメでも…

その楽しくて深いムーミンワールドを味わうひとときも

ちょっとした旅気分でもあります。


本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。

  クリック↓してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
        ありがとうございます

