こらーじゅのおもちゃ箱



森の奥で

こんにちは。

いよいよ新年を迎える週に入りますね。

今年、始めたこちらのこらーじゅ、

断続的ではありますが、続きましたね(笑)


ポストカードこらーじゅ 71

CIMG0828_small.jpg


柄もの折り紙を中心に

ムーミンクラシックのマスキングテープ

そして、メッセージシール(フォレストモチーフ)で。


文庫シリーズで、ムーミンワールドを知ったのは一昨年でしたが、

すっかり魅了されて、大人になってからでも読んでよかった。

来年のカレンダー(自分用)にも選んじゃったくらい(笑)





本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ


メリー・クリスマス#3

こんにちは。

クリスマス・イブですね。

久々の連日更新かな(笑)

というのも、クリスマス系その3

おまけのような一枚 があるので。


CIMG0889_small.jpg


ポストカードこらーじゅ 91

(クリスマス系からということで、番号が前後しています)


スヌーピーというかピーナッツの便せんそのまんまを

何とかはがきにおさめました!

これをコラージュというのか?

でも、切り貼りだもんね(笑)

スヌ好きなので、家にあった素材まとめられて、よかった~



では、今日もグリーティングカード(Lisi Martin)も。

CIMG0983_small.jpg


皆様も楽しいクリスマスを!


本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

メリー・クリスマス#2

こんにちは。

今日、世間は、お休み(休日)だったのですね。

昨日は冬至で、一陽来復ながら、

今日は、寒空が広がった一日でした。

では、クリスマス系その2です。


CIMG0842_small.jpg


ポストカードこらーじゅ 76


クリスマス系を先にしているので、

(こらーじゅのトータル)番号が前後します。

マスキングテープをまともに並べ過ぎた感もありますが、

まあ、こうなりました(笑)


左下のシールの可愛い子は、このところ紹介していたカード

Lisi Martinさんの絵柄ですね。


右のありがとう文字入りオレンジは、マスキングテープ素材のシール。

以前、英会話の講師をしていたカナダ人の方が、

クリスマス・オレンジ(どうやら、日本のみかんらしい)を

楽しみにしていると言っていました。


せっかくなので、今回もLisiさんの

グリーティングはがきも一枚。

CIMG0976_small.jpg

鮮やかな色彩に、サンタさんとトナカイと女の子、

あふれんばかりのメリー・クリスマス感が、

いいですね。


本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

メリー・クリスマス#1

こんばんは。

寒くなってきました。

そして、クリスマスウィークですね。

一年のこの時期だけなので、クリスマス関連のCDを

とっかえひっかえかけています(笑)



ポストカードこらーじゅ 70

CIMG0827_small(1).jpg

クリスマス系 その1です。

マスキングテープに、シール…。

上側のファンタジックな色彩の可愛い家並みと猫のマステは、

デルフォニックスのスニーフ・シリーズから。


右下の猫のシール(ポステリッペ)もポイントかな。




そして、前回に続き、

CIMG0825_small.jpg

Lisi Martin さんのグリーティングカードから…。


さて、ちなみに、かけているクリスマスCDですが、

やはりこの時期だけ、ブログのフリーエリア(右側)に

クリスマス関連絵本と特集で、載せています♪


本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

 

ティー&スイーツタイム

こんにちは。

今日は、お昼にかけて、

ちょっとよそ様で庭仕事をしていたら、

日当たりでは、暑いくらいで、

上着をとって作業をしていました。でも、12月なんですよね…(笑)



ポストカードこらーじゅ 69

CIMG0774_small.jpg


一杯の紅茶を背景に…。

後は、マステとシールのシンプルコラージュ(笑)



前回、郵便局のポスト型はがきを載せましたが、

家にあったクリスマス関連のハガキから…


CIMG0821_small(1).jpg


よく見かけます、可愛い絵柄は

リシ・マーティン(Lisi Martin)

フィンランド製のカードながら、

スペインのイラストレーターさんだそうです。

先日は、ふたご座でありましたが、

冬の流星群でしょうか…。色合いも綺麗ですね。



本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆ 

森の片隅で

こんにちは。

早いもので、12月も中旬へ…。

ちょっと曇りがちだった寒空に、

日が差してきたかな~というお昼前。



ポストカードこらーじゅ 68

CIMG0770_small.jpg



前回に続き、ムーミンクラシックの大型マスキングテープあしらい。

ムーミン中型マステも、クラシックシリーズのボタニカル(植物)。



背景に使ったのは、ダイソーの折り紙、モダン柄千代紙です。

それなりに、しっくりしてるかな。

右下のきのこは、メッセージシールのひとつから。



さて、先月、郵便局でポスト型スティックのりを見つけた時、

今年の、ポスト型はがき(クリスマス)の

残り福の一枚も(笑)、もらってきました。

CIMG0814_small.jpg


緑のポスト!  

今日はちょうどフォレストモチーフだったのでよかったかな。

トナカイの入っている長靴が赤いからね。可愛いです。



本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆ 

コミック賛

こんにちは。

金曜のモミジ散らしの嵐(雨風)の後、

やや気温が高めの週末です。



ポストカードこらーじゅ 67

CIMG0768_small_small.jpg


ムーミンのモノクロ大型のマステを使ってみたかった系…(笑)

スヌーピーのマッチボックスステッカーも貼って、

タイトルは、コミック賛にしました。




アメリカで長期連載されていたピーナッツは勿論のこと、

ムーミンも、コミックシリーズがあって、数冊読んでみましたが、

なかなかピリリと風刺もきいていて面白いです。

キャラクターとしての魅力もさることながら、

それぞれ、なかなか深い哲学的な味わいもあって、

いくつになっても、楽しめますね♪


本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆ 






和の趣き-和洋折衷

こんにちは。

朝は、ちょっと雨が降っていましたが、

昼前になって、ようやく晴れてきました。

寒い季節は、あたたかな

お日様が出てくるとほっとしますね(^^♪


CIMG0761_small.jpg

ポストカードこらーじゅ 66


いきなりですが、わりと、気に入ってます(笑)

洋に触れて、あらためて和を味わう…

そういえば、私もそういう時期があったな。


まあ、概して日本人は、和洋折衷も得意ですが、

広い世界のいろいろなテイストを知るのは

楽しいですよね。

はんなり猫のシールもポイントというか、アクセントに。


最近、またコラージュの波が来たようで、寸暇に貼っています。

語学をやっていた時もそうでしたが、まずは

到来した波に乗るのもいいですよね(笑)


本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆ 

ひとやすみしましょ -Reposons un peu その3

こんばんは。

昨日は風が強かったですが、

今日は穏やかな晴天でした。

洗濯もの干しも、外歩きも気持ちよかったですが、

まだ冬至を前に、夕暮れが早いですね。

では、今日の一枚。

CIMG0745_small.jpg



ポストカードこらーじゅ 65


ひとやすみしましょシリーズ?の三種類め。

晩秋に貼った一枚で、季節の色合い、

マステも、専門店このはなさんのオリジナル”落葉”などあしらっています。

冬に向かう頃の、あちこちの草木の紅葉・黄葉が美しく、魅せられます。


さて、先月、コラージュするのに、

新たなスティックのりを買う必要があったのですが、

たまたま寄った郵便局で、何と発見! 用が済みました(笑)

CIMG0708_small.jpg


可愛いポストのスティックのり。

郵便局も、切手だけでなく、なかなか面白いものがありますね。


本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆ 

ビタミンフルーツ

こんにちは。

今年も、師走になりました。

秋からは、やや暖かめに過ぎつつも、

やはり、冬めいてきましたね。


では、今日の一枚。

CIMG0454_small.jpg


ポストカードこらーじゅ 64


明日からはまた、お天気マークが続くようですが、

今日は、冷たい雨降り。

そんななかで、元気の出るカラー、そのものもビタミンたっぷり

オレンジと、ドライフルーツなど入った容器を貼った一枚。

まあ、これは秋口にコラージュしたので、

夏の名残(マステ)もちょっと感じられるかな。

少し以前のもののアップになります。


この後、11月にまた少しコラージュ出来たので、

載せていけるといいな(^^♪と思います。


本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆ 

