こらーじゅのおもちゃ箱



ぱっちわーく


こんばんは。

晴れた日も多くなってきて、世間は連休シーズンへ。

あちこちで緑と花の綺麗な季節になってきました。



ポストカードこらーじゅ 57

CIMG7763_small(1).jpg


マステなど、とりとめなく細かく貼って、どうするんだ…

というところで、そういえば、メッセージシールで

パッチワークってのがあったな~と

吹き出し風の二枚を入れて、アリスのうさぎと

黒猫に、和猫のシールも貼って、(無理やり)仕上げ。


(楽天 カミオジャパン メッセージシール マイコラージュ ふきだしパッチワーク)


ところで、縫い物に疎かったので、

パッチワークってやったことないのですが、

ちょっと面白そうですね。

カラフルな糸や布地を見るのは好きなので、縫い物が出来たら、

それも楽しいだろうな~。



今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆


追想


こんばんは。

どんどん緑が増えて、ようやく気温も上がってきましたね。


ポストカードこらーじゅ 56

CIMG7758_small(1).jpg


和風。

当初は、和のミニ箋を使うつもりだったのですが、

藍染め千代紙を貼っているうちに、

それだけでいいような感じに…なっちゃった(笑)

いつものとは、雰囲気が違いますが、これもありかな、と。


このところ、どんどん気持ちも新しく、心境の変化もあって

あまり、過去のことを振りかえることもなくなってきましたが、

ブログの写真を整理していたら、懐かしいものも出てきて、

期間限定(時期もチューリップの頃だったから)で

トップ画像に貼りました。

後日ここを読むと、画像が変わっているということですが(笑)

どっちみち、テンプレートも替える方なので、それも趣味かも。



今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

森のこかげ


こんにちは。

天候がいまひとつ、すっきりせず、風強く、

雨も降ったりしていますが、

今日は、二十四節気の穀雨。

確かに、草木は潤う時期なのでしょう。



ポストカードこらーじゅ 55

CIMG7754_small(1).jpg


このタグ(メッセージシール)を使ってみたかった…系。

そして、動物と緑や花などを追加して、森のイメージで。

タグは、こかげというより、木の株でしたが(笑)

確か、昔の童謡に、

“森のこかげでどんじゃらほい、シャンシャン手拍子、足拍子ぃ~♪”

ってのがあって、それが思い浮かんで、今日のタイトルとなりました。 

調べたら、

「森の小人」って童謡で、発売は生まれる前ですが、聞き覚えはある。(笑)


話しがずれたけれど、このメッセージシールも可愛いですね。

株の他にも、きのこや、葉っぱなど、動物のついた可愛いタグも入っています。

これも、カミオジャパンのメッセージシール(マイコラージュ)シリーズから、

フォレストですが、


人気らしく、現時点では、アマゾンでも、楽天でも売り切れみたいでした。



今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

アンティーク調に分割タグ


こんばんは。

今日は、晴れたものの、風が強かったですね。

それでも、ここのところ、庭では、新しい苗を植え替えたり、

あれこれ始めて、ちょっとすっきりしてきたかな。



ポストカードこらーじゅ 54

CIMG7386_small(1).jpg


イタリアの包装紙をベースに、アンティーク調タグを分割して貼ってみた。

そして、マステとポステリッペ(シール)で、仕上げる。

ここからが、4月に入ってのコラージュです、といっても

すでに最初の一週だけだったりするのですが…(笑)




今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

楽しい旅


こんにちは。

昨日は寒い雨降りでしたが、今日は晴れた…

しかし、風が強いですね。

それでも、やはり庭が気になるんで、

ちょいとまた草取りなども。

寒かったのも、そろそろおしまいかな。



ポストカードこらーじゅ 53

CIMG7383_small(1).jpg



これも、一連のメモ帳ベースに、

旅モチーフのスヌーピーのタグを貼って、まとめた感じ。

洒落たタグは、大助かり(笑)



(楽天 カミオジャパン マイコラージュ メッセージシール スヌーピー)


これで、3月中に貼ったものは終わって、次回からは4月に入ってからのものに…。

あと数枚はあるけれど、そういえば、ここ一週間は、貼っていませんね。

気温が上がって、お天気がよくなると、ますますアウトドアが気になりそうだ(笑)



今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

レターコラージュ風


こんばんは。

今日は、雨降り。まだ寒いですね~。

晴れた昨日は、庭で草取りと剪定も少々♪

あいた隙間に、あれこれ植えるプランをめぐらすのも楽しい。

(替えたテンプレートのトップ画像がそうですが、庭の記事は

ブログ“Everyday Magic”に。お花&猫好きの方はどうぞ!)


それにしても、今週半ば過ぎには、春らしい陽気に戻るのかな。




ポストカードこらーじゅ 52

CIMG7378_small(1).jpg


切手と欧文レターのメモと、

可愛らしい感じの猫とレースと花のと、2種類のメモ帳をベースに。

いわば、レターコラージュ風かな。

スペースもあって、花束のシールで洒落たプレゼント感も加わり、

ちょっとカードっぽく使ってもよさそう。

何となく、うまくまとまった感じ♪

たまに、こういうものが出来ますね(笑)



今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

ちょっとアンティーク調


こんばんは。

雨の寒い土曜日、かと思ったけれど、

午後になって、雨が上がって、さっさと庭へ。

インドアに、集中出来ない季節になってきた…。



ポストカードこらーじゅ 51

CIMG6916_small(1).jpg


既にコラージュ風なブルーグリーンのミニ封筒と、黄色のマステを下地に。

花や、果物、ブロンズの鳥に、蝶もクラシカルな雰囲気で、

タグもアンティーク調なものを貼ってみました。

そこに貼ったフレークシールの猫は、シャルトリューかな。

ロシアンブルーより、ふっくら、がっしりしている感じだから。

さて、はがきを縦に使ったのは、二度目かしら。

フライングだけど、このあと、縦使いが続きます(笑)




今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

fjaril-ちょうちょ


こんばんは。

今日も寒かったですね。(4月の挨拶とは思えませんが)

それでも、昼頃に、あたたかい格好で

半日陰の花壇の草取りが出来て、よかった。



ポストカードこらーじゅ 50

CIMG6912_small(1).jpg


明るい黄色のチューリップにチョウチョ模様のミニ封筒を下地に。

“fjaril”(フィヤーリル)って、何だろうと調べたら、スウェーデン語の“蝶”らしい…。

まあ、見るからに、春らしいお庭の雰囲気もあるので、

タグもシールも、それに合わせて貼りました。


春になって、あちこちで咲いているチューリップも好きな花です。

昨秋に、はじめて植えた原種系のチューリップの球根が、

ちょうど庭で、咲きはじめ、楽しませてくれています。


左端に貼った切手風のシールに、“Jardin”(ジャルダン=フランス語の庭)とあり、

鍵の絵があしらってありますが、“庭とカギ”で、

子供の頃好きだった物語、バーネットの『秘密の花園』を思い出します。


小さいながら、あれこれ植えられる庭が、今や、こんな楽しみになるとは

うら若き時分には、思いもよりませんでしたね(笑)

花木が賑わい、蝶が訪れるいい季節になってきました…

と書きたいところですが、もうちょっと先かしらね。


今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

不思議の国の調べ


こんばんは。

まだ寒いくらいですが、

今日は気持ちよく晴れました。



ポストカードこらーじゅ 49

CIMG6909_small(1).jpg


以前にもありましたが、

不思議の国のアリスのメモ帳をベースに、コラージュ。

それに、シールなどを配した程度ですが、もとからして賑やかな雰囲気。

ガーリー素材ですが、ラベンダーの色合いがあると、

ちょっと大人にもなる感じでしょうか。


今日は、買い物ついでに手芸屋さんに寄ったら、

アリスをあしらった生地もいろいろありました。

人気あるんですね。 お裁縫が得意なかたは、面白いだろうなぁ…。

そういえば、私は、かぎ針編みをちょっとやれるくらいで、

縫い物はほとんどやらないし、そのせいか、実は

ハンドメイドって言葉に、親近感があまりわかなかったりします。


ところが、コラージュのカテゴリーって、ハンドメイドなんですね(笑)

私的には、アート感覚の方が、しっくりくる気もしますが、

面白いところです。



今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

ラッキーピッグ


こんにちは。

今日は、寒いですね~。

朝は、一時、雪が降っていましたよ。



ポストカードこらーじゅ 48

CIMG6785_small(1).jpg


こちらも、メモ用紙を下地にした一枚。

以前は、可愛すぎると、敬遠していたファンシーな雰囲気のメモも、

こちらで多用するにつれ、わるくないな~という気になってきました(笑)

右下の花籠をくわえているブタちゃんが愛らしいですね。

ブタは、蔑称で使われたりして、不当な扱いを受けたりもしがちですが、

実際は、けっこう可愛い動物ですよね。 映画もありました。

ドイツなどでは、ブタさんは、ラッキーアイテムでもあるようです。


この一枚を貼ったのは、春分の日の翌日くらいだったので、

やはり、華やいだ春めき気分が漂っています。 

バラの花もたくさんあしらってあるし…。

昨日の話ではないですが、メモの罫を残して、スペースも少しとっていました。


ところで、一か月皆勤賞! やった♪

貼ったタイムラグがあったので、どんどん載せてきました。

当初は、期間限定くらいのつもりで、こちらを立ち上げ、

また、自分では、パソコン作業を少し減らそうと考えていて、

じょじょに、ぽちぽちペースがいいかな、とも。


まだ寒かったり、お天気もすっきりしないので、

インドアで、気軽に楽しめて、続いているようです(笑)



今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

