こらーじゅのおもちゃ箱



太陽の恵み-フルーツタルト


こんにちは。

桜がきれい。

風が強いのですが、まだ花散らしには早いよ~。



ポストカードこらーじゅ 40

CIMG5894_small(1).jpg


レシピのマスキングテープは、実際に、作り方が載っていて、

以前、パンケーキを載せましたが、

こちらが、もうひとつのフルーツタルトのモチーフ。

それで、太陽の恵み、フルーツ賛歌みたいに、

出来上がり絵を、リースで飾りました。

何か、うまくまとまった感じ(笑)



ちょうど、これで、市販の(40枚入り)画用紙はがきを使いきり、

次のはがきパックも使いはじめてはいますが、

もとのブログに載せていた分に、ほぼ追いついてきたところで、

3月も過ぎ、4月からは、ゆっくりペースに歩調をゆるめようかな。


庭も、新たに顔を出してくる草木に挨拶したり、手入れするのが

楽しいシーズンになってきたものね♪



今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆


ヴィクトリアンな香り


こんにちは。

桜に続き、チューリップなども咲き出して、

庭も春めいてきています。



ポストカードこらーじゅ 39

CIMG6869_small(1).jpg


ビクトリアンな感じの紙を台紙に貼ったおかげで、

クラシカルな雰囲気で、ビクトリア調の香り。

スィート・メモリーのタグと、猫ちゃんのシールが、ピタッとはまって、

よかったな♪



ちなみに、タグはこちらから使用。

(楽天 カミオジャパンMy Collage アンティーク)



そういえば、その昔、学生時代から、社会人にかけての頃だったか、

イギリス的なものに興味を持ってたこともありましたね。

本から、文化、インテリア…あれこれと。

若い時期、いわゆる、洋かぶれだったのかもしれませんが、一方で

身体的には、例えば、食とか感覚的には、和の文化があっているみたいな。


というのも、コラージュもそうなんですが、

私は、どちらかというと、空間を、びっしり埋め尽くしてしまうより、

空白というか余白があるのが好きなんですね。

だから、鑑賞するには、西洋の絵画や油絵もいいけれど、たぶん

つきつめて、塗り重ねたり、隙なく作りあげていくよりは、

さっと瞬間芸?の書や書画みたいに、余韻のあるようなものが

気が楽、かも。


面白いね。人それぞれ、合ったエネルギーの使い方があるから。

で、コラージュも、私の場合は、下地を敷き詰めるにしても、

出来れば、ちょっと、どこかに抜けるところがほしい感じ…。

まあ、本人が楽しければ、いずれもよし、ですが(笑)


今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

ひとやすみしましょ♪ Reposons un peu


こんにちは。

桜が、咲き出しました~♪(@千葉)




ポストカードこらーじゅ 38

CIMG5795_small(1).jpg



大好きな?ホットケーキ・モチーフ&ティータイム柄です。

下地は、封筒だったかな…。

あとはもう、好きなシール、あ、切手柄はマステかな、をペタペタと…。

このレターセットには、フランス語で“Reposons un peu”


外国語といえば、英語が主体でしたが、

よくある?“趣味の語学”という時期もあって、

フランス語も、初心者向けのラジオ講座を聴いてたこともありましたが、

数ヶ月だったか、今は、ほとんど覚えていませんね。(←威張るなよ・笑)


で、調べたら、上の句は、“ひと休みしよう…”(ルポゾン アン プ)…てな、意味だそう。

美味しいものを食べて、ひとやすみ=ティータイム♪

別に食べなくてもいいんですが、食べものモチーフ多し…。

まあ、お花見でも、お弁当食べたりすることもあるもんね。


さて、 動物柄の可愛いマスキングテープはこちら
(楽天 包むファクトリー マスキングテープ アニマル切手)




こちらのブログを始めて早3週間…

当初は、コラージュ(写真)だけ載せればいいかなとも思ったけど、

私も、わりとお喋りなんだね…(笑)



今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

楽しいブックシェルフ


こんにちは。

晴れて、あたたかい土曜日です。

桜のつぼみも、ほころびはじめました。



ポストカードこらーじゅ 37

CIMG5478_small(1).jpg



ブックシェルフ(本棚)というメモを下地に。

可愛い動物と女の子が本を読んでいるテープは、デコレーションテープのLong long ago

(楽天 ミセスリビングさん、マインド デコレーションテープ)



お話つながりで、アリス・モチーフの小さなシールもちょちょっと、数カ所に…。

小さなシルエットものだけでなく、(右下辺りに貼った)ドアからのぞくアリスの後ろ姿の

カラーのシールも、可愛くて気に入ってます(笑)



子供の頃から、本を読むのも好きだったので、

本屋さんとか、図書館とか、好きな本に囲まれた暮らしには

結構、憧れていました。

今や、オンライン書店を利用し、本を手元に置くのもきりがないとわかり、

いわゆる断捨離やおかたづけの良さを知って、その都度、

他のもの同様、少しずつ本も処分するようにしています。

そして、たまに、持ちものを見直し、入れ替えたり、動かせば、

その時々で、お気に入りの本が並んだ本棚を眺めるのも、格別です♪ 

 

メモ地の右下に、英文で “How many vacant hours do you have?”

「空き時間はどれくらいありますか?」ってことでしょうが、

あいている時間って、思いのほか、大事な気がします。



今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

遊ぶ猫 ねんねこ


こんにちは。

風がありますが、晴れて、あたたかくなりそうです。



ポストカードこらーじゅ 36

CIMG6296_small(1).jpg


和風の筆文字入り、猫柄な一枚。

遊びをせんとや生れけむ”(梁塵秘抄より)

と、書いた和紙の付箋紙(猫柄)を核に、貼りました。


この付箋もいろいろな柄があるようです。

(アマゾン 越前和紙のふせん ねこの毛糸あそび)



そして、こちらで使った猫のマスキングテープ

志賀公子さんデザインのごろ猫も、あたたかみあっていいですよね。
(楽天 hremさん マスキングテープ やまだ和紙 ごろ猫)



シールは、遊びついでに、どら焼きと三色だんごも(笑)

貼ってあります。(丸い猫シールの上辺りね)



また、筆ペンはほとんど使ったことありませんでしたが、

近年の筆ペンは、外観も化粧品のように洒落て、色もカラフル(今回はゴールド)。

(呉竹 ジグ ウインク・オブ・ルナ)



紙モノ好きのご多分にもれず、私も

面白かったり、楽しくなる文房具を見たり、使うのも好きです♪

当初、コラージュには、洋風な洒落たイメージも持っていましたが、

結局、古今東西問わず、好きなら何でもあり?の私は、

ついつい和物でも紹介したくなってしまいます(笑)


(末尾に、引用句の童歌を載せておきます。)

    遊びをせんとや生れけむ、 戯れせんとや生れけん、

    遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。 『梁塵秘抄』


今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

アリスとチェシャ・キャット


こんにちは。

今日も晴れて、気持ちのいい日和です。

週末からは、暖かい陽気になるようですね♪



ポストカードこらーじゅ 35

CIMG6151_small(1).jpg


メモ下地を中心に、不思議の国のアリスのモチーフで。 

(はがきを縦に使ったのは、初めて)

綺麗なオレンジ色の下地ですが、上部のわずかなペールグリーンの爽やかさに

触発されて、ガラス瓶とタグも同じような色合いを選びました。

そして、おなじみの物語ですが、私は、アリスがチェシャ・キャットと出会うシーンも

印象的で面白いと思っていたので、両者のシルエットがあったのも嬉しいですね。

アリスは人気があって、グッズも多く、シールもいろいろ出ているようです。



こちらは、私も数種類持っていますが、

不思議の国のアリスの本からの印刷によるポストカード


(楽天 ミセスリビングさん イギリス製 不思議の国のアリス ポストカード アリスとチェシャ猫)


他にも、ティー・パーティなどなど、アリスではおなじみの

ジョン・テニエルの挿絵によるものですね。

コラージュのポップなアリスも可愛いけれど、

やはり、物語の真髄を伝えるかの、クラシックな雰囲気が“おつ”です。(笑)



今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

動物の音楽会&ゴー・アブロード


こんにちは。

こちらは、千葉ですが、桜のつぼみがだいぶふくらんできました。

春の花便りが楽しみな季節です♪


ポストカードこらーじゅ 33

CIMG5380_small(1).jpg


ファンシーな夜のイメージの下地を貼ったためか、こう仕上がりました。

いろいろな楽器を奏でる可愛い動物さんたちのシールが、使えて嬉しいな♪

夜空の部分にあるのでわかりづらいですが、またタイピングローズのマステも。

“Enjoy where you are and what you have.”

(あなたがいるところで、持っているものを楽しもう)

いいこと言う英文入り…(笑)



では、もうひとつ

ポストカードこらーじゅ 34

CIMG5403_small(1).jpg


これもメモ下地で、旅行モチーフだったので、こんな感じに。

メモ用紙自体がコラージュ風なので、目新しいのは

黒猫のプックリシール(水晶玉風)二つを貼ったくらいですが、

猫の背景が旅行テーマでもあったので。

可愛いと思って持っていたシールもそのまま保管しておくより、

実際に貼って使うと、所を得たみたいで、嬉しい気がしますね。



眺めて楽しむというものもありますが、

持っているものを使うことで、さらに

そのもの自体も活き活きしてくる感じがする

というのも面白いです。


今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

スイーツ&フルーツ


こんにちは。

晴れましたが、風があると、まだちょっと寒いです。

本格的に暖かくなるのは、来週かな。



ポストカードこらーじゅ 31

CIMG5025_small(1).jpg


下地に可愛い感じのものを使ったら、スイーツを散らしたくなった(笑)

パステルな切手柄は、マスキングテープを使っています。

サンリオのシナモンロールもいるよ。

春めく気分は、なぜかお菓子や食べ物につながる…?!

いや、季節を問わないという説もあったりしますが。



ということで、次も…



ポストカードこらーじゅ 32

CIMG5269_small.jpg


こちらは、ややフルーツ寄りということで。

下地に、明るい感じにマスキングテープを貼ったら、

明るい果物を置きたくなりました。


あらためて、ここに載せているので、

ああだこうだと喋っていますが、

率直にいうと、コラージュ自体にあまり意味はないですね。

やってみたいと思って、やってみる…。

というものの、私自身は、素材を貼ることが楽しく、仕上がったものには、

一種の癒しを感じて、ポストカードブックに入れて眺めたりもしています。


今日もご覧頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

和猫&遊園地


こんにちは。

午前中に、ほんのちょっと曇って雨がぱらついたけれど

また気持ちよく晴れてよかった(洗濯物も…)です。




ポストカードこらーじゅ 29

CIMG4989_small(1).jpg


和風。

春めいた感じのなかの和猫たち。

この右側の大きい方の猫、

小さい猫と柄が合うので、母猫みたいにもみえますが、

和柄の付箋紙です。(小さい猫は、シール)

(ふせん紙 のどか 振り向くネコ)


当初、下地に思いつくまま、ちぎり貼りをしていた時は、

どう仕上がるんだろう?って謎でしたが、何とかなったね(笑)




ポストカードこらーじゅ 30

CIMG4994_small(1).jpg


こちらは、下地にメモ用紙。

それにともない貼っていったら、成り行きでこうなりました。

気分は、遊園地みたいですが、楽しげなムーミンのマステも使っています。

前にも、遊園地ってネーミングの一枚があったかもしれないけど、

(あれは、メリーゴーランド柄があった)

こちらは、観覧車の写真があったので。


天気がよいと、だんだん外へ出掛けたくなりますね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆

パウンドケーキ&春待ち気分


こんにちは。

朝から晴れて、

気持ちのいい日曜日ですね。


さて、今日の一枚

ポストカードこらーじゅ 27

CIMG4810_small(1).jpg


ご覧のとおりの

パウンドケーキ地に、ティータイム柄のマステ。

ピンクと緑色の雰囲気は、春めいた優しい感じがします。



ということで、次の一枚も…


ポストカードこらーじゅ 28

CIMG4824_small(1).jpg


そのピンク&緑のやわらかい色調の下地(便箋だったかな)で。

今、見ると、花と鳥がそっぽを向いている(笑)みたいにもとれるけど、

たぶん、外側へ広がる感じにしたかったんでしょうね。

この一枚は、2月末に貼っていて、つくづく春待ち気分いっぱい

というところだったように思います。


こうして、今は連日、二枚ずつ載せてきて、ようやく

次回からは、3月に入ってのコラージュに追いつきます。

やはり、現在に近いものを紹介していくほうが

どんどん春らしくなっていくこの時期には、より旬な感じがしますよね。


このブログを始めて、ちょうど二週間。

もっと前から、やっていたような気もしますが(笑)

ご覧頂き、ありがとうございます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
クリックしてね♪ 感謝☆


